てぃーだブログ › HADANA 葉棚の葉っぱのはなしはじめます。 › アウトドアグリーン(植栽・庭工事) › 『あいレディースクリニック』まずは下見から。
http://hadana-g.com/

2013年06月06日

『あいレディースクリニック』まずは下見から。

たいへん遅くなってしまいましたが、昨年の10月に開院された『あいレディースクリニック』(沖縄市)の植栽工事を担当させていただきました。

一昨年の11月の植木市にて奥様とお話させていただいたのがきっかけで、その後、矢作昌夫建築設計事務所のYさん(現在独立されました。)と大興建設のHさんとお会いし奥様のイメージなどをお伺いしご提案、施工させていただくことになりました。

まずは下見から↓
『あいレディースクリニック』まずは下見から。

玄関横植栽スペース
『あいレディースクリニック』まずは下見から。

正面入り口横植栽スペース
『あいレディースクリニック』まずは下見から。


『あいレディースクリニック』まずは下見から。

裏口横植栽スペース
『あいレディースクリニック』まずは下見から。

建物裏側食堂前植栽スペース
『あいレディースクリニック』まずは下見から。


『あいレディースクリニック』まずは下見から。

敷地に面している松の樹群(ジュリグワーマーチ)
『あいレディースクリニック』まずは下見から。

昔からこの土地のシンボル的存在として親しまれてきたジュリグワーマーチ。
『あいレディースクリニック』まずは下見から。

こんな感じで、下見をさせていただいたのですが、地面よりもこんもりと盛り上がっている松の樹群、ジュリグワーマーチの存在感が大きく、敷地外ではありますが、この場所を無視して植栽するのではなく、『ジュリグワーマーチを生かす』これが今回の僕のテーマとなりました。


つづく



HADANAへようこそ。





同じカテゴリー(アウトドアグリーン(植栽・庭工事))の記事
お庭の計画
お庭の計画(2017-05-23 15:22)

今日のお庭。
今日のお庭。(2017-04-23 19:15)