http://hadana-g.com/

2010年02月11日

ちょっと(葉っぱが黄色い?)

一番よくある質問で『葉っぱが黄色いんですけど・・』
という質問があります。

一番大切なのは、その黄色くなっている葉っぱが
どの部分の葉っぱなのかという事です。

ちょっと(葉っぱが黄色い?)

たとえば↑この姫モンステラですが、一枚葉っぱが黄色くなっています。

このような状態を見てみなさんご連絡していただいていると思います。

『弱ってる?大丈夫かな?』

こんな場合どうすればよいのか?

実は、すご〜く簡単です!

上記にも書いたようにどの部分が黄色いのかということです。

ちょっと(葉っぱが黄色い?)

この黄色くなっている葉っぱは、よく見てみると
新芽が出てくる先端の部分からかぞえて一番後ろ
(古い葉っぱ)です。

葉っぱは新芽から出てきて成長していくことで
次から次へ葉っぱを出し枝が伸びていきます。

元気な植物であればこの部分から黄色くなっていく
ことはごくあたりまえことなんです。

もし元気じゃないとすればどうなるのか?

それは新芽の部分から茶色や黒くなって枯れていきます。
(この場合は根っこに問題がある場合が多いです。)
なので枝の下の部分の葉っぱが黄色くなるのは、
ごく自然なことなので大丈夫です!



HADANAへようこそ。



同じカテゴリー(ちょっとしたこと(育て方))の記事
台風の影響。
台風の影響。(2011-06-19 22:15)

N邸のヤマモモ。
N邸のヤマモモ。(2010-12-22 20:54)

葉焼け。
葉焼け。(2010-03-12 23:51)