http://hadana-g.com/

2009年08月15日

ちょっとしたこと。(扇風機。)

沖縄では、一年の中で真夏の今が、一番植物を枯らしてしまう時期です。
 
なぜ?かというと。 

家を留守にして帰宅した時、ものすごい湿度を感じませんか?

そう、この湿度が一番の原因です!

そして植物達も暑いだろうと思い水やりの回数が増え、
その結果、根腐れと言うパターンが多いようです。

出来るだけ家の中の窓を開け風通しをよくするのが一番いいのですが、
スコールが気になるのでと言う方は、少しだけでもOKです。

それから扇風機を弱風で、首振りにして2メートルほど
離して植物に向けてあげて下さい。

これは、風通しをよくし空気を動かすことにより植物が苦手とする
湿度をやわらげる効果があります。

扇風機だと1日中回しても、¥10程度です。
沖縄では、まだまだ暑い時期が続きます。

ぜひ、お試し下さいませ。
ちょっとしたこと。(扇風機。)

*ジャングルのような湿度の高いところに自生する
モンステラなどの植物は大丈夫です。


HADANAへようこそ



同じカテゴリー(ちょっとしたこと(育て方))の記事
台風の影響。
台風の影響。(2011-06-19 22:15)

N邸のヤマモモ。
N邸のヤマモモ。(2010-12-22 20:54)

葉焼け。
葉焼け。(2010-03-12 23:51)